「ひまつりー」はナパームガン+ナパームレイン+イーフリート月影。第二回 2ch団体戦大会に参加した機体であり、CHPで始めて本格的に作った二脚機体で もある (もちろん、ケレナグーレ大会用のネグローニも本気で作っているが、 それはそれ、ということで)。今までアラクネーばかり作っていたので、急速 移動による硬直の無い回避のできる二脚はぜひとも扱ってみたいテーマの一つ だった。
団体戦はお祭りということで、前回はナパームロケットフォレストファイア冥 界「ひあそびー」を作ったが、今回もテーマは前回と同じく「火」。今回はナ パームグレネードで行こうと決めていたので、機種選定の段階ではじめはエッ グノッグで考えていた。ちなみに、私はZEUSではエッグノッグばかり作ってお り、エッグノッグをこよなく愛していた。
しかし、CHPのエッグノッグは顔が不細工になってしまっていまいち愛が注げ ない。性能面でも、積載率130%近くにすると急速移動がやたら遅く、また、肝 心の特殊アクション前転がジャンプ扱いになってしまって非常に使いにくく、 使っていて楽しくない。
・・そんな悩みを抱えるある日、月影を触ってみたところ、動きが実に愛らし い。特殊アクションが使いにくいのはエッグノッグと一緒だが、それ以外の動 きは130%積んでも非常に速く申し分ない。そういう訳で今回はエッグノッグを 捨て去って月影で行くことにした。
武器1、武器2は両ナパームで既定事項なのだが、武器3をフォレストファイ アにしてしまうと、さすがに弱すぎてチームメイトに申し訳ない。火が出る中 からイーフリートを選んだ。そういう訳で、基本戦略もイーフリート特攻に決 定。
さて、月影は初めて触るので身体検査。二脚の醍醐味はやはりキャンセル機動 なので、美味しいメニューが無いかいろいろ探してみる。130%近くで、
という実にナイスな組み合わせが見つかった。特に「上格3+前急3」は実際に は300km/h前後で腰を振りながらジグザグに動く酔歩なので、敵に正面から突っ 込んでも勝手に3割ぐらいかわしてしまうお得な動きだ。これらを軸に設 計することにした。回避もジャンプは使わず「横急3+横移3」だ。これで硬直 の無い夢の超反応機体が作れる・・・はずだ。
しかし、いざ作ってみると面倒くさい。基本動作がすべてキャンセル機動なの でフレーム同期が必要だ。おまけに3フレームという短い時間でキャンセルす る必要があるので、複雑な判断など不可能。おかげでかなり単純な回避ロジッ クしか埋め込めなかった。一個判断チップを挿入するたびにフレーム同期を崩 さないために全フローのチップ数をチェックする必要があるので、気軽にプロ グラム変更もできない。CHPにおける二脚の不利は絶対的なものだから、キャ ンセル機動という裏技を活用しないと第一線に出るのが難しいのは事実だが、 その代償として、これだけ面倒なプログラミングをしないといけないとなると、 困ったものだ。
さて、苦労の末、プログラムのエンジン部はできあがったが、反応速度は基本 的にキャンセル機動の6フレームのサイクルになってしまったので、実は回避 性能はそれほど高くない。まあ、酔歩があるから大丈夫、と自分をごまかして みる。
ミサイル回避は少し頑張った。
という二段回避を実装した。理想的には「伏せ→急速→ジャンプ」の三段回避 まで作りこみたかったが、そこまでの調整はしきれなかった。とは言え、単発 ミサイルぐらいならすり抜けるように避けられるようになった。二脚の伏せの 強力さを改めて思い知る。
あとは、イーフリート宅配便の処理と格闘を加えてほぼ出来上がり。集めてき た一線級のアラクネー達と戦わせてみると、時々は勝つ事があるぐらい。まあ、 今はこれが精一杯。