「アウェイ有利」についての考察
2006-10-18


CHPでの戦闘では、手前(青色で表示されるチーム)がホーム側、奥(赤色で表示 されるチーム)がアウェイ側と呼ばれており、「アウェイが有利」とよく言わ れている。確かに、格闘機体同士を戦わせるとアウェイ側が勝率が大きい。長 距離格闘だけを行う同一プログラムのバジリスクを1対1で戦わせると容易に確 認できる。ほぼアウェイ側が勝つはずである。この事に関して、考察を行う。 結果、格闘の他に回避でも若干アウェイ有利であることが判った。

まず確認のための実験として、同一機体で十分近い距離で向かい合って、同一 フレームに同じ格闘を始めて格闘攻撃の攻撃判定が衝突するという状況を、バ ジリスクの遠距離格闘、エッグノッグの上段格闘、ネグローニの下段格闘でそ れぞれ数十回試した。結果はすべて、ホーム側の攻撃は当たらず、アウェイ側 の攻撃が当たることを確認した。さらに言えば、チーム内闘争でもターゲット 識別番号が大きい方がすべて勝った(ここでは、以降ターゲット識別番号をID と呼ぶ)。

ところで、格闘攻撃時に腕や足に残像めいた白い半透明のポリゴンが表示され るが、これが格闘攻撃判定であろう。そう仮定して不都合を経験したことは無 いため、これを前提とする。

フレーム内の処理順について

ここで、いくつか観測された事象を挙げる。

以上の事実から、次の事柄が推測される。

また、経験上、PAUSEボタンで停止するタイミングは常にフレームが終了した 時だけである。「ID=2の処理後、ID=3の処理前」といったタイミングでPAUSE がかかることは無かった。

ホームの格闘が不利な理由

・・・準備が長かったが、格闘の話に戻る。

格闘判定がいつ発生するかについては、機体の処理時か、フレーム終了直前か のどちらかであろう。ただ、前述の観測の通り、被弾はフレーム終了直前であ るため、格闘判定もフレーム終了直前であるとするのが妥当だろう。それにも し、機体処理時であれば、同一フレーム時に同条件で行った格闘は必ずIDの小 さい方が勝つことになるが、事実はそれに反する。


続きを読む

[Carnage Heart]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット