ムーンダンサー
2008-05-29


スクリーンさんの第三回ブログ大会に月影で参加したらなんと優勝してし まった。やっと満足のいく月影ができたのだが、この結果は嬉しい。主催者の スクリーンさん、参加されたみなさん、ありがとうございます。

せっかく優勝したので、久しぶりに機体紹介などをしてみようと思う。

前々作「ムーンガゼル」と共通部分が多いので、そちらの記事も参考にさ れたい。特に重量に関しては必見。

基本的に、キャンセル機動による高い回避力で遠距離戦を戦い体力差勝ちを狙 う。接近しない多脚とミサイル飛行型はお得意様。対ホイリー格闘、対バジ格 闘および電撃装甲で格闘機に対してもなんとか戦う。カノン・レール・ショッ ト車両は天敵。勝ち目無し。相手にショットグリフが1台でもいると負け確定。

いや、スクリーンさんの大会のレギュレーションはまさにこの機体のためにあ るとしか思えませんでした。(笑)

通常回避

基本的にキャンセル機動による回避を活用し、キャンセル機動回避が間に合わ ない場合だけジャンプで避ける。

月影がキャンセル機動を使って回避する場合、ジャンプに対するメリットは、

であるが、デメリットとして、

が挙げられる。残念ながら、キャンセル機動の方が回避力が高いというのは幻 想だ。むしろ低い。優れているのは「隙が無いこと」一点のみに絞られる。結 局、キャンセル機動のみだけで凌ぐのは無理があり、ジャンプと併用すること にした。

回避に上下移動成分が無いというのはすなわち、避ける方向の左右を間違える と弾に突っ込んでしまうことを意味する。きちんと左右を見て弾の無い方に避 ける必要がある。問題は壁に落いつめられると途端に回避力が落ちてしまうこ とだ。そこで、壁際では三角跳びを行う。具体的には、壁に向かって急速移動 で踏み込んだ後に逆方向にジャンプすると、壁の反発力とジャンプ力が合わさっ て、うまくすると150mぐらいは跳べる。これで容易に壁際脱出が可能になった。 (ただ、地雷原や敵の只中に突っ込むかもしれないが ^_^;)

ジャンプの硬直解除後は1フレームの間も置かず、次の回避行動に移れるよう にしている。アラクネーでこれをやると相手がだんだん正面から外れてしまう のだが、月影は着地硬直中にジャンプ行動が終わるので硬直中に自動旋回が働 く。よって、横ジャンプを続けてもある程度までは敵の正面を見続けることが できる。

地雷回避

近距離にあるデススフィアを避けるにはジャンプの方が好都合、しかしデスを 振り切るには平均速度の速いキャンセル機動の方が好都合。うまく使い分けれ ば強力だが、そこまでのチップの余裕は無かったので、一方向だけキャンセル 機動、他はジャンプとしてみた。単純な試みだったがなぜか効果があったよう で、面白いものである。

ムーンガゼルでは、相手が地雷を持っていない場合は地雷を全く見てなかった のだが、あまりにも自分の地雷を踏むことが多くて悔しかったので、そういう 場合でも近くの地雷は見るようにした。

ミサイル回避

ミサイル回避ロジックは以下の通り。


続きを読む

[Carnage Heart]

コメント(全3件)


記事を書く
powered by ASAHIネット